FC2ブログ
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・スポかごNEWS、メルマガ発行
・家族のサポート
・オルタナ
・自転車
・ドットコム原稿
・あの人に会いたい原稿
・県下一周原稿


52313324_1309578549190081_627380054908731392_n.jpg
 日曜日の夕方、車でMBCラジオを聴いていたら、鹿児島マラソン直前対策ということで、KAGO食スポーツの田畑さんがこの2週間の食事面で気をつけることを話していました。

 基本的にはバランスの良い食生活を心掛けること。これはマラソンの直前であるかどうかは関係ない、常日頃から気を付けておくことです。2週間前ということで意識するのは、走るエネルギーになる糖質のエネルギー変換を効率良くするためにビタミンB1をより摂取することを心掛けることでした。「ブタミン」と言われるぐらい豚肉には多く含まれているということです。

 そんな話を妻にしたら、さっそくお昼に豚肉と野菜たっぷりの鍋を作ってくれました。試しに写真を撮ってFBのメッセージで田畑さんに見せてみると、ビタミンB1は水溶性なのでこういう料理はより摂取を高めてくれると「合格点」をいただき、さらには「ご飯にかけて中華丼みたいにすれば、食も進んで糖質の摂取もできる」と更なるアドバイスまでいただきました。

 ラジオでは当日の食事としてエネルギーとなる糖質を多くとっておくこと、走っている間はこまめに水分補給をすること、アルコール摂取はほどほどに(!)などのアドバイスもありました。これまで走り方や練習量、練習方法などにはあれこれこだわってやってきましたが、日常の食事面はある意味「質の高い練習」をする上で一番の基礎基本です。盲点でした。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1972-7c123e47