2018.04.11 通園初日
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・スポかごNEWS、メルマガ発行
・家族のサポート
・自転車
・ランニング
・鹿児島U取材、原稿


180411初めての一人旅
 息子の通園初日は無事終わりました。午後2時半ごろ、いつもよりやや緊張した表情で帰ってきた息子を見て一安心でした。

 いつもより早起きして準備して、バスが来る10数分前には外に出ました。いつもよりご機嫌だったのはみんなでどこかに出かけると勘違いしていたからでしょう。バスがついていざ乗るときは僕が手を引いていました。乗った瞬間にギュッと手に圧がかかったことにたまらない気持ちになりました。すぐにバスが行ってしまったので詳細は分かりませんが、泣き出した姿だけは確認できました。

 これまでも両親どちらもがいない状態になったことは何度かありましたが、うちの実家の祖父母のところに1人で預けられたり、お泊りした時だけです。近しい家族が誰もいない場所に1人で行くのは間違いなく初めての経験だったと思います。大きくなったといっても2歳3カ月あまり。息子の心境を想像すれば、どんなにか不安でたまらないことだったことでしょう。

 とはいえ、これから未知の世界、初めての経験を重ねていく上で最終的には自分で乗り越えていかなければなりません。親の役目はその字のごとく「木」の上に「立」って「見」守ることです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1761-4f2f6e65