FC2ブログ
2018.04.03 健康の森にて
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・スポかごNEWS、メルマガ発行
・家族のサポート
・鹿児島U取材
・ランニング
・歯の治療


29793544_1060228174125121_3366423618089055221_n.jpg
 高校野球が休養日。良い具合に午前中、鹿児島Uが健康の森公園で練習しているということで、次節アウエーゲームのDAZN放送用コメントの取材に行きました。

 相変わらず三浦監督のコメントはいろんなことを考えさせることが多くて、刺激になります。「西郷さんを越える人間を鹿児島が出さなければいけない」と言い、それが「鹿児島ユナイテッドだ」という言葉に大いに共感しました。

 取材の後は、7キロほどランニング。起伏のあるコースが2キロ、1キロと程よく設定されており、ロード練習の場としては最高です。春を通り越して初夏のような暑さでしたが、気持ち良く汗がかけました。

 ランニングの締めくくりに中央広場の芝生の上を裸足で走ってみました。石ころを気にすることもなく足に優しい場所です。気持ち良くクーリングダウンして、ストレッチのために寝転ぶと、何とも言えない心地良さがありました。

 周りを見渡せば、子供たちや家族連れが草野球をしたり、草サッカーに興じる光景があちこちで見られました。朝、ここに来てからのことを振り返ると、鹿児島Uの練習を見学し、ヤスさんからプロの在り方を学び、自分のランニングで汗をかいて、ゆっくり体をリフレッシュできる場所もあって、一つ一つが「生活に密着したスポーツ文化」だと思うと、鹿児島もようやくそういえるものができているのだと胸を張って言いたい気持ちになりました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1754-5fd9bea1