FC2ブログ
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・スポかごNEWS、メルマガ発行
・家族のサポート
・鹿児島U取材、原稿
・確定申告の準備
・ランニング
・十三会例会


 日曜日にJ3の開幕戦があってから、今まで以上にやるべきことが増えた重みを感じています。今までは「奄美新聞」「スポかごNEWS」「高校野球ドットコム」などが大きな仕事=収入源の柱でしたが、新しい仕事がいくつか加わりました。

 まずはNPO法人の設立。こちらは先週、申請書類を提出し、次は認証を待つ段階です。これまでも折に触れて取り組んできた協賛会員を募る営業に、本腰を入れていく必要があります。

 Jリーグに関しては「エルゴラッソ」の鹿児島U番となりました。試合前に監督、選手のコメントを「DAZN」放送用に取り、Jリーグ公式サイト用に見どころを書きます。ホームゲームがあればゲームレポート、ホーム&アウエー双方の監督、選手のコメント、実際のフォーメーションなどを送る仕事です。1つ1つの仕事はそこまで難しいことはありませんが、短時間で要領よくこなすにはまだまだ創意工夫が必要です。

 これまでは行ける範囲内でホームゲームの取材をしていただけですが、試合だけでなく練習にも週に1度は足を運ぶ必要があります。今は他の取材が入っていないのでやれていますが、来週から高校野球が始まるので、その辺の調整をどうしていくかの工夫が求められます。

 単行本を2冊、書きます。レブナイズに関する本と樟南高校野球部の創始者ともいうべき野村次丸さんの回顧録を書くことです。単行本はいろんな仕事の中で一番エネルギーが要ります。別の出版社からも短編原稿依頼がありました。原稿料が発生する仕事が少しずつ増えているのはありがたいことです。

 これらに加えて、子供たちの世話をすることや自分のランニング、野球など身体を鍛えることなども決して忘れてはならないタスクです。

 こうやって書きだしていくとやることが多岐にわたって本当にやり切れるか、ひるみそうになりますが、やり遂げたとききっと一回りも二回りも大きくなっていると信じて、日々やれることを積み上げていこうと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1733-c66caa51