FC2ブログ
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・家族のサポート
・歯の治療
・自転車
・NPO法人の準備


 スポーツかごしま新聞社のNPO法人設立の進捗状況を報告いたします。

 昨年11月末に設立総会を開き、一気に設立へと進めるべきところを、諸事情で滞っていましたが、ようやく必要書類がそろいました。きょうは共生・協働センターでNPO支援センターの理事長に書類をチェックしてもらいました。内容的な部分は特に指摘はなかったですが、細かい部分の修正が数多くありました。

 例えば定款の文章の誤字脱字。一番多かったのは、条文に(3)など数字を振ってある場合、数字の下の部分は空白にしなければならないところを文字を詰めてしまっているところでした。

 「そんな細かいところまで?」とも思いましたが、見る人はそこを見ているということです。認証するのは県であって私ではありません。そもそも定款や事業計画書、活動予算書など必要書類は共生・協働センターのホームページにサンプルや書式があって、そこから引っ張ってくればもっとスムーズにやれたのに、自己流でやってしまったことで回り道をしてしまいました。

 そういえば先日、息子のために簡単なプラモデルのラジコンを作ったことがありました。何かうまくいかないと行き詰った時に、設計図をよく見返すと、読み飛ばしていたり、自分で勝手に解釈して進めていた場合がほとんどでした。

 いろんなことを自分なりに工夫するのは大事なことですが、やはり基礎基本はしっかり踏襲することが大事だと実感できました。

 紆余曲折を経て必要書類がそろったので、あすセンターに仮提出をしてこようと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1702-5f189521