FC2ブログ
2018.02.02 格上を相手に
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・家族のサポート
・練習試合取材、原稿
・ランニング


180202鹿児島U06_025
 ふれあいスポーツランドまで鹿児島Uと清水の練習試合を取材に行きました。今年はJリーグカップがないので、開幕までに鹿児島Uの仕上がり具合や今年のチーム、新加入の選手の特徴を実戦の中でチェックできる貴重な機会になりました。

 普段のリーグ戦では得点シーンが中心になるためゴールラインから観戦することが多いですが、せっかくの機会なのでグラウンド中央でベンチの指示もよく聞こえる位置で観戦しました。特にこれまであまり注意を払えなかった守備陣の動きを中心に見ていました。

 見る位置や意識を変えてみると、また違った景色が見えてきます。清水相手に攻め込まれたり、自陣でボールを回している時間帯も長かったですが、受け身ではなくきちんと狙いを持てやっているのは伝わりました。DF4人のうちCB平出、左SB藤澤は新加入の選手ですが、コンビネーションもしっかりできていて、守備からしっかりビルドアップして得点を狙いにいっているのもはっきり分かりました。

 試合中の三浦監督の指示も聞けたのは良かったです。技術的なミスよりもこわがってチャレンジしようとしなかったり、簡単に倒れてしまうプレーに対しては厳しく声を張り上げていました。1本目で先制した直後、どこかチームが浮ついて攻め込まれる時間帯には最も声量を上げて落ち着かせようとしていました。点を取った後、失点した後、気持ちが揺らいでプレーに影響しがちな時こそ、落ち着いていつも通り平静にプレーする。納得のいく指示でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1698-9ea7fa83