【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・スポかごNEWS、メルマガ発行
・家族のサポート
・自転車
・体操取材、原稿
・レブナイズ、鹿児島U原稿
・十三会事務作業


171119体操01_025
 午前中は新人体操の取材。男子個人は昨年同様、来春の全国選抜の選考会を兼ねるということで個人総合の争いに注目していました。出水商の選手が獲りましたが、昨年のような緊張感漂う試合ではなく、お互いにミスが出て積極性を出せなかったことに監督さんが憤っていたのが印象的でした。これもまた勝負の世界であるが故の厳しさということです。

 このところ、市内の取材会場へは自転車を活用しています。季節の移ろいを感じ、身体を動かす機会を作るなど、様々な効果がありますが、脳細胞が活性化され、無意識にいろんなことを考える思索の時間としても有効だと気づきました。

 きのうは「スポかごNEWSの活用法」を考えていました。ネット新聞である「スポかごNEWS」の最大の利点は、スマホやタブレットなどで簡単に記事が読めるということです。日付、競技、キーワードなどを使って過去記事の検索も比較的容易にできます。これは既存の新聞にはない最大の利点と考えます。土日と新体操、体操を取材した際には僕自身も、昨年の同大会、5月の県総体などの記事を再度読み直して、頭に予備知識を入れてから取材すると前回との比較もできて記事もより内容が充実しました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1653-af7fdc51