FC2ブログ
2017.11.15 着物の日
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・スポかごNEWS、メルマガ発行
・家族のサポート
・単行本原稿
・読書
・自転車
・着物の日取材、原稿


171115きものの日_025
 11月15日が「着物の日」ということにちなんで、本場大島紬の組合がPRイベントとして、天文館を散策するというイベントを企画しました。

 今年の紬クイーンや来年のコンテストの最終選考に残ったファイナリスト15人、組合関係者ら約30人の団体で天文館を歩くというシンプルな企画で、初めての試みだったそうですが、なかなか面白い発想だと思いました。

 照国神社に参拝した際に今年のクイーンの2人にインタビュー。さすがにクイーンだけあって受け答えがしっかりしていて好感が持てました。以前、十三会の例会でミス・ユニバース・ジャパンの事務局の方にお話を伺いました。単に外見の美しさだけでなく、内面の人格も含めたトータルの美を競う。きのうお話を聞いた2人も、自分の考えをしっかり持っていて話していて楽しかったです。

 「讃井という名字は珍しいですね」と聞くと、自身は鹿児島の出身ですが、父親の出が福岡だそうです。僕の「政」も「珍苗字」では引けを取らないので、そんな会話で盛り上がりました。短い時間でしたが、気持がほぐれてウキウキした気分になりました(笑)。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1649-4e796d17