2012.05.16 必然
【本日の業務】
・原稿
・事務作業
・SCC


 ちょっとしたアクシデントがありました。自分としては思いもよらないことだったけど、ここ数日の我が身を振り返ると、そんなことが起こる「必然」みたいなものを感じました。
 全く予想もしていなかったことで、それが起こったのはひとえに僕自身のケアレスミスでした。きちんと筋を通さなければいけないことを、怠ったために人に迷惑をかけてしまった。全くの青天の霹靂だったので、しばらくあわてて地に足がつかなかったけど、冷静に考えると、ここ数日の自分の過ごし方にすべては起因すると気づきました。
 朝早く起きることから始まって、日記を書いたり、手帳や帳簿をつけたり、体操や軽いトレーニングをしたりと朝「やるべきこと」を決めて生活のリズムを作っていたのが、5月に入って緩みがちでした。きのうは「それじゃいかん」と一念発起して良い時間の使い方ができたのに、またきょうは特にお昼前から夕方にかけてダラダラ過ごしてしまいました。写真の処理やら単行本の原稿やら、あすから始まる県総体を前に済ませなければならないことがあったのに、「まぁいいか」と妥協してゴロゴロとしてしまいました。不思議なもので昼間、テレビを見ながらウトウトしていて「このまままじゃよくないことが起こる」と変な直感がして、目覚め、「しっかりしなきゃ」と思っていた直後のアクシデントでした。自分にとって良くないことが起こるときは、直接関係ないように表面上見えても、その原因を突き詰めると回りまわって自分にある。それが身に染みて分かった貴重な体験でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/153-2565ce2f