【本日の業務】
・事務作業
・原稿


 近頃の生活習慣を見直してみると、ひところに比べると、時間の使い方が緩んでいることを痛感します。
 例えばきのうの日曜日のように、朝から取材が入ってスケジュールが詰まっているときはいいのですが、きょうのように急を要する仕事が入っていなくて、自分で自由に時間が使えるときが良くありません。5月の半ばから高校総体が入ってくるため、今週と来週いっぱいまでに単行本の原稿を仕上げようと計画していました。そのためにきょうは巣材済み分の内容を原稿に起こすと目標を立てていましたが、中々パソコンに向かうことができず、目標に掲げた量の3分の1も済ませることができませんでした。

 ここ最近は夕食を済ませてから後の時間の使い方がいい加減になっています。2階に上がって、ベッドで横になりながら読書をしていると、電気をつけたままいつの間にか寝ています。目が覚めるのは夜中の12時前後です。起きて何かをする気になれず、再び寝るのも中途半端。結局再び寝入って5、6時に起きますが、寝覚めが悪く、活動的ではありません。振り返ってみると、僕が調子を崩すときはこんな生活習慣が続いて、いつの間にか生活習慣全体をコントロールできなくなって、自信を見失ってしまいます。
 幸い、今は過去の経験をもとに、そうならないための対策を立てられます。こうやって日記にそのことを書くのも対処法の1つです。まず改めるべきは夜の時間の過ごし方を改善すること。復帰してから11カ月。これまで積み上げてきたものが実を結んで、次のステップに進めるかどうか、この1カ月の取り組みに掛かっています。
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