【本日の業務】
・手帳、日記
・スポかごNEWS発行、スクラップ
・家族のサポート
・記者会見、原稿
・記念額作成
・朝ジョッグ


170228初めて歩けた日
 レブナイズの経営難が表面化しました。長年応援して、思い入れがあるチームなだけに、このようなかたちで世間の注目を集めてしまうことが無念で、悔しくてなりません。

 朝、城山をランニングしていたら旧知の新聞販売店のNさんと会い、展望台でしばし雑談しました。「紙の新聞を売る」というビジネスも、今や頭打ちの状態で今後伸びる要素は少ないです。今、Nさんは「地域の物流の拠点になる」という道を模索しているといいます。ネット社会になり「情報」を「紙」で届けるという需要は少なくなりましたが、「もの」は誰かが運ばなければ届きません。そこに発想を転換し、運輸会社とタイアップして新たな仕事を開拓しているそうです。
 「枝葉は移ろうけど、幹や根をしっかり作ることが大事」と話していたことが胸を打ちました。
 レブナイズも同じことです。こんな時だからこそ、付け焼刃ではなく、しっかりとした「根」を張り巡らせ、太い「幹」を育てていかなければなりません。バスケットを、鹿児島を愛する心、人を大切にする姿勢…そこさえしっかりしていれば、たとえ最悪の事態を迎えたとしても、また蘇ってはい上がることは可能だと信じています。それは僕自身にも言えることだと強く言い聞かせました。

 ショッキングな出来事で心がふさぎそうになりましたが、会見の後、時間を作って、嫁さんと息子と3人で「かんまちあ」に遊びに行きました。息子が初めて歩きました。倒れては起き、倒れては起きを何度も繰り返して、いつの間にか歩けるようになっている。人間が成長する真理をみたような気がしました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1417-8b42e427