【本日の業務】
・手帳、日記
・スポかごNEWS発行、スクラップ
・家族のサポート
・自転車
・Jリーグカップ取材、原稿


170211鹿児島U・先制_030
 前日からの雪の影響で開催が危ぶまれましたが、無事天気が回復。最終日の2試合がありました。最終戦の鹿児島U―磐田戦は観客も多く、車だと混雑して会場から出られなくなることも予想し、トレーニングもかねて中山まで自転車を使いました。良いトレーニングにはなりましたが、寒さがかなりこたえました。
 鹿児島UはJ1磐田から9分9厘勝てそうな展開でしたが、最後の最後で失点し同点。最後に優勝を決める抽選も外れ、2位という非常に悔しい結果に終わりました。三浦監督も不満を述べていましたが、勝ち点、得失点も同じなら抽選で順位を決めるという規定そのものがおかしいと思います。両方1位で1位300万、2位100万の賞金は足して2で割って200万ずつ分け合うで十分ではないでしょうか。
 それはさておき、残念な結果ではありましたが、鹿児島Uが昨季よりもさらに力をつけたことが印象付けられた1週間でした。磐田を相手に多少相手にボールを持たれることは想定した上でしっかりした守備の意識から入っていました。その上で攻める姿勢も忘れない。先制点の場面はチームの戦術、狙いがピタリとはまった美しいゴールでした。
 タイムアップまで10分ほどあったでしょうか? J1から金星、カップを掲げて優勝を喜ぶ姿がいやが上にも目に浮かび、興奮なのか、寒さなのか分からない身体の震えがありました。それが叶わなかったのは残念ですが、これも更なる上のステージを目指せというメッセージなのでしょう。3月11日の開幕が俄然楽しみになってきました。

 会場のブースで徳之島町がカレーの出店をしていたので取材して記事を出しました。寒さの中で熱いカレーの刺激が心地よかったです。徳之島町は先月、ふるさと納税の返礼品に鹿児島Uのユニホームなど応援グッズを加えました。僕の中で「ふるさと納税」は「その町の出身者が県外にいて出身地に納税するもの」と思い込んでいましたが、出身の有無は関係ないとのこと。どうせ同じ税金を払うならユニホームがもらえる徳之島町にと僕も食指がそそられました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1400-4854600c