【本日の業務】
・事務作業
・オルタナ
・読書

(きょうの読書)
「高校野球『裏』ビジネス」(軍司貞則著、ちくま新書)



 2007年に発覚した西武裏金問題に端を発した高校野球の特待生問題について、本質を突いた一冊。ボーイズリーグの実情や私学経営の実情を詳細にレポートしてある。今読んでも、あるいは今こそ読むべき一冊。


 先日「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」について酷評しましたが、それをつい最近、再構成した「ディレクターズカット」版が出たというので、レンタルで借りてみました。
 ストーリー自体は09年版と同じなので、どうということはありませんが、「ディレクターズカット」版の方が俄然、ヤマトファンにとっては受け入れやすい作品にリニューアルされています。
 何より大きいのは効果音やBGMを旧来の作品に戻したことでしょう。正直、音を変えただけでこんなに印象が変わるものかと驚きました。波動砲や主砲の発射音、爆発音から艦内の振動にいたる細部まで旧来の効果音に差し換えられていました。安易にクラシックを使っていた後半の戦闘シーンも、BGMを変えるだけでテンポが変わり、「ヤマトらしさ」を感じました。
 薄っぺらくて好きになれない新キャラも、09年版にはなかったシーンをいくつか挿入することで、人物背景などが多少分かりやすくなりました。エンディングが09年版から大きく変わっており、第2部以降の制作に含みを持たせています。「完結篇」までの、僕のいわば「人生のバイブル」になった過去の作品ほどのインパクトや影響力があることを期待はしませんが、娯楽作品として楽しめるレベルにはなったと思います。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/138-359cb41a