【本日の業務】
・スポかごNEWS発行
・家族のサポート
・本格焼酎鑑評会取材、原稿
・新人ラグビー取材、原稿


170118焼酎鑑評会01_030
 朝から焼酎の香りが漂い、飲みたくなるような取材でした。
 芋焼酎も黒糖焼酎も、品質が多彩で、技術の高さがうかがえるような質の良い焼酎が多いと高評価でした。
 「出来」は年々向上していますが、生産量、出荷量はピーク時の04-06年からすると減少傾向が続いています。出荷量1位も2年連続で宮崎の後塵を拝しました。全国の出荷量数は前年とほぼ変わらない傾向が続いており、他の産地やウイスキー、ワインなど他のお酒と「少ないパイを奪い合っている」(県酒造組合の専務理事)状態です。
 僕が20年前、京都で学生をしていた頃は県外で焼酎を見かける機会自体がありませんでした。それが10年ほど前に全国的な「焼酎ブーム」になり、今はある程度定着したような印象があります。それでも「首都圏以北の人はまだ焼酎を飲んだことがない人も多い」(専務理事)とか。飲んでみれば味の良さ、品質の良さは保証できるので、口にしてもらえる機会をどう増やしていくかが今後のカギになりそうです。

170118新人ラグビー07_030
 午後からは雨と寒さの中で、奄美と大島の奄美勢2試合を観戦しました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1376-35275b8a