【きのうの業務】
・手帳、帳簿、日記
・コアトレ、ストレッチ、素振り
・家族のサポート
・ランニング
・奄美関連取材、原稿
・協賛会員営業


161122栄表彰00
 先週は体操の白井選手、今回は女子レスリングの栄コーチに、登坂、土性、吉田選手と、リオ五輪メダリストと身近に接することができた貴重な機会でした。
 栄コーチの表彰式は、到着が遅れ、次の予定も迫っているということで、囲み取材がありませんでしたが、三反園知事とのやりとりで記事で書けそうなことはあらかた聞けたので、仕事はスムーズに済んで助かりました。さすが元キャスター(笑)!
 「メダリストをこれだけ多く輩出できた秘訣は?」に対する栄コーチの「実績を残した選手よりも若い選手を指導し、先輩に勝つことを目標にさせた。先輩は後輩に負けないよう努力する化学反応が起きた」という回答がツボでした。実績を残した選手に集中しがちですがそれだと後進が育ちません。そこまで目を向けていたことが慧眼でした。白井選手の「緊張を忘れるぐらい練習する」と合わせて、世界で戦うアスリートのメンタリティーに触れることができてうれしかったです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1340-6564c6bd