【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・コアトレ、ストレッチ、素振り
・スポかごNEWS発行、スクラップ
・家族のサポート
・協賛会員営業
・十三会事務


 きょうからスポかごNEWS協賛の営業活動を本格的にスタートしました。今後取材のない日や、取材の合間はこういう活動を入れていくことになります。
 電話で2件、実際に足を運んで2件。人に会うのは取材で散々慣れていますが、営業となると勝手が違うのでかなり緊張しました。途中、携帯を嫁さんの車に忘れて慌ててしまい、余分な汗をかくアクシデントもありましたが、不得手な割にはまずまずの手応えだったと思います。
 営業といっても何か「モノ」を扱っているわけではないので、そこに人さまからお金をいただくことにどうしても抵抗感が拭い去れません。基本的には私の活動理念に対する共感ですが、私としてはこの活動の中で皆さんのお困りごとや課題解決に役立てないかを理解し提案することを忘れずにいたいと思います。
 「素人は商品を売り、プロはニーズや問題に対する解決を売る」
 「七つの習慣」の中にある言葉は営業の神髄のように思えました。スポーツを頑張り発信したい人がいる。スポーツに興味があり知りたい人がいる。その間をつなぐ「メディア」である。「スポかごNEWS」はそんな存在でありたいと思えました。
 土日の集中と慣れない営業で帰ったらどっと疲れて、夕方からは何もできませんでした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1339-84b9ebc3