2016.09.06 私の仕事は…
【本日の業務】
・家族のサポート
・取材、原稿
・自転車
・読書
・ユナはん


14188698_707108256103783_4637679926252922201_o.jpg
 記事で取り上げた廣尾さんのご主人の友人の方から支局に電話があり「ぜひ島の人にも紹介して欲しい」と依頼を受けて、取材におじゃましました。
 10年ほど前から新聞の投書欄にエッセイを投稿するのがライフワークになり、実際に掲載された70編をまとめて「かたぐるま」というエッセイ集を自費出版しました。1冊いただきましたが、故郷・徳之島の思い出、孫とのふれあい…ありふれた日常生活のよもやま話を題材にして短い文章ながら、心が温かくなる話が満載でした。
 廣尾さんご夫妻がとてもあたたく迎えてくださって、あっという間に時間が過ぎました。大所高所から天下国家を論じるのもいいですが、僕の仕事の軸足はこういう市井の人々の暮らしや生き様を掘り起こして、記録することでありたいものだと思いました。
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1283-703bc3c5