2016.07.22 高血圧
【本日の業務】
・コアトレ、ストレッチ、チューブトレ
・スポかごNEWS発行
・家族のサポート
・健康診断
・SCC

 野球は休養日。午前中は病院に行って、健康診断をしました。
 10数日前、雨で野球がなかった日、実家でゆっくりしていた時に、父から何気なく「血圧を測ってみろ」と言われました。上が160、下が110ぐらいの値を示していたので、かなり焦りました。
 先週金曜日の夕方、病院に行って問診。やはり150、100ぐらいあるので詳しく血液検査をするということで、休養日のきょう行ってきました。この間、自分で血圧計を購入して朝晩チェックしてみました。上は130から140ぐらいですが、やはり下が100を超えることが多いです。血液検査の結果が分かるのは月曜日以降なので、詳しいことは分かりませんが、やはり薬を飲んだ方がいいかもとは医者に言われました。

 自営業になって以来、定期的に検診を受けることがないので、これまで血圧を意識することはありませんでした。ごくまれに何か病気をして病院で血圧を測ったことはあったと記憶していますが、血圧に問題があると指摘されたことはなかったです。これがいつごろから始まったのか、特定するのは難しいでしょう。
 両親ともに高血圧で薬を飲んでいるそうなので、遺伝的な要素もあるのかもしれません。7月は野球大会期間中で朝から晩まで仕事にかかり切りな上に、今年からは子供が生まれてその世話もあるので、何かと多忙にしているストレスがあるのかもしれません。食生活にも問題がないとは自信を持って言い切れません。何より40歳を超えていれば、何かと気を付けないといけないというサインなのでしょう。自分の身体を知る良い機会だとプラスに考えています。

 血圧のことが分かって以来、運動する習慣を取り戻そうと、朝ジョッグやコアトレ、ストレッチなどを再開しました。きょうは久々にSCCの練習にも行きました。30日の市民体育大会で久々にトラックレースの3000mを走ります。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1254-85135791