【きのうの業務】
・スポかごNEWS発行
・日記
・家族のサポート
・野球取材、原稿
・SCC運営会議
・検査


160714沖永良部順延_035
 きのうで計6日の順延。順当に消化されていれば、ベスト8が出そろい、準々決勝の2試合があってベスト4の2校が決まっているところですが、未だ初戦を戦えていないチームが4校あります。
 毎回、順延で話題になるのが奄美勢をはじめとする離島勢の滞在費です。1日延泊すれば1泊約5000円の宿泊費に食事代、洗濯代などの費用が来鹿した人数分かかることになります。今のところ、部員から徴収した分と学校からの補助で何とか賄えているようですが、勝ち進んで更に宿泊が延びれば、別の対策を考えなければいけません。会計を預かる部長さんとしては頭の痛いところです。
 僕らも折に触れて窮状を知らせる記事は書いていますが、もうそろそろ高野連として抜本的な対策を立てる必要があるのではと個人的に思います。せめて順延による延泊分を補償するような何らかの仕組みは作れないものでしょうか? 検討する価値はあると思います。
 きのうは球場に向かって車を走らせていたら、鶴丸マスターズチームのグループラインで「OBが監督をしているチームが滞在費で苦しんでいる。支援ができないか」と回ってきました。沖永良部と種子島はOBが監督をしています。早速、OB有志による支援が実現しました。マスターズができ、いろいろなかたちで母校の現役チームと交流する機会は増えましたが、その枠を更に超えて鹿児島の高校野球をサポートする意義深い試みに思えました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1246-f129be3e