2016.07.03 鹿南デー!
【本日の業務】
・手帳、日記
・スポかごNEWS更新
・家族のサポート
・野球取材、原稿
・陸上取材、原稿


160703-16男子三段_035
 午前中、市民球場の1試合だけをじっくり観戦。1回戦屈指の好カード・鹿児島南―加治木工戦で鹿南の主将を「熱球譜」で取り上げました。
 晴れているのに雨が度々降り、蒸し暑さがマックスに達するスポーツをするにも、見るにも最悪な状況でしたが、鹿南の各打者がしっかり振り切って粘り強く攻略した姿が印象深かったです。あとで紹介する陸上三段跳で38年ぶりに県高校記録を更新したのも鹿南の選手。終わってみればきのうは「鹿南デー」でした。

 午後から陸上競技場に移動して県選手権を取材。隣の野球場にも折を見て顔出そうかと迷いましたが、陸上に専念。おかげで男子三段跳、38年ぶりの県高校記録更新の現場に立ち会えました。
 まさかこの日に記録が出ると思わず、予選3本の記録も新記録達成を予感させるものでなかったので、カメラを構えていなかったのが返す返すも悔やまれます。その代わり、表彰式で38年間記録を保持し続けた大村さんがプレゼンターになり、竹之内君へ表彰するシーンに立ち会えたのは感動的でした。男子の幅跳、三段跳は「大村さんの記録を破る!」ことを掲げて、竹之内君と鹿児島高の米森君で切磋琢磨しており、そのことを今年は度々記事にもしていたので、それが叶った瞬間の場にいて記事にできたのは嬉しい出来事でした。
 ほかにも男子400で大会記録を出した折田君も良かったし、奄美の中学生・幾さんが女子ジュニア100で勝ったレースを取材できたのも印象的でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1236-1b00a7f2