【本日の業務】
・手帳、日記
・家族のサポート
・野球取材、原稿
・陸上取材、原稿


160702-24開会式_035
 球夏2016開幕! 入場行進を観察していると、「今度は一丁やってやるぞ!」の意気込みが歩く姿から伝わってくるチームもあって、密かに注目する材料にしています。そんな雰囲気が伝わってくるチームもあれば、ガンガンのオーラは漂わせなくても威風堂々と静かな闘志を感じさせるチームもありで、いろんなことが想像できて楽しいものです。開会式で鹿児島中央の穴井主将が語ったように「日本一熱い夏を鹿児島から」巻き起こし、復興に向かって歩み始めた熊本をはじめとする被災者の力になれるような夏にして欲しいと期待します。

 毎度毎度訴えますが、夏の大会は取材した記事、写真を「高校野球ドットコム」では掲載できません。主催者の朝日新聞がドットコムの取材を認めていないからです。夏以外の大会が自由に認められているにも関わらず、夏だけダメだという納得いく理由が「販売部数を落としたくない」という営利的な理由以外思いつきません。なので今年もドットコムの観戦レポートはつまらない戦評記事です。その分奄美新聞、および「スポかごNEWS」でカバーするのでそちらをご覧ください。
 新聞社といえど営利企業ですから、きれいごとだけを言っているわけにもいかないのは理解します。とはいえ「取材、報道の自由」を世に訴える旗頭である朝日新聞には、懐の広い英断を期待したいところです。

160702-36女子幅跳_035
 夏の高校野球が開幕しましたが、個人的には同時期にある陸上の県選手権の方が観戦意欲をかきたてられます。高校時代に活躍して県外の大学に進学した選手や社会人選手を直接観戦できる数少ない機会だからです。昨年のように開幕2日間が雨で流れてくれると、2日目、最終日の競技をじっくり取材できるのですが、そうそうこちらの都合よくいくはずもありません。タイムスケジュールを確認しつつ、競技場と野球場を行き来しながらの観戦でした。
 今年は甲南高時代にインターハイ2位だった幅跳の内之倉さんをはじめ、400Hの中釜さん、男子200の白石君、野球部の後輩で医学部に進学しながら陸上に転身した伊藤君を観戦できました。県記録会のときに結成されたSCCの女子四継チームの予選も応援できて良かったです。取材して記事にできたのは内之倉さんだけでしたが、それぞれの成長がところどころ感じられて楽しかったです。

160702熱球譜・久保_035
 ほんの数日前までは記録的な雨量があり、今年も昨年のように雨で大会が長引くかと思いましたが、今年は夏空全開というわけにはいきませんが、梅雨明け間近を感じさせるような蒸し暑さの中での開幕でした。
 きょうの取材のメーンは喜界の試合と、育成功労賞を受賞した元監督の久保さんでした。4年前に監督を勇退しましたが、昨年から「チーム久保」を結成し、島の野球を盛り上げ、野球で島を盛り上げる活動を始めました。古希を迎えたというのに、老いるどころかますます進化している様子にワクワクするものを感じました。久保さんの取材を終えて部屋を出ようとしたとき、かつて喜界に赴任したこともあるI先生から「久保さんの本を出してみたら」と声を掛けられました。確かに創作意欲をかきたてられるテーマです。
 喜界は残念ながら初戦敗退でしたが、ここ数年勝ち負けを考える以前に、9人そろって大会に出ることすら危ぶまれていたことを思えば、9回まで競った試合ができたこと自体が大きな進化です。これからまた一味違った喜界の野球が期待できそうな予感がしました。

 意気揚々と市民球場での取材を済ませて県立球場に戻ったら、とんでもないトラブルが待っていました。パソコンやバッグを県立の記者席に置いたまま市民に移動したのですが、市民よりもだいぶ早く試合が終わった県立は高野連関係者も球場職員の方も帰宅してカギがかかっていたのです。
 このままだと仕事が全くできなくなってしまうとさすがに青くなりました。運動公園を管理する体育センターに行って、受け付けの方に相談しました。とても親切な方で、心当たりを方々連絡してくださって、職員の方にカギを開けてもらい事なきを得ました。帰宅が1時間以上遅れて、その分仕事も伸びましたが、大事に至らずホッとしました。いろんな方にご迷惑をおかけしたことをお詫びしつつ、親切に対処していただいたことに深く感謝したいです。
 仕事に目途をつけて息子の待つ実家に帰宅できたのは夜10時半を過ぎていました。もう眠っているだろうと思っていましたが、ちょうど返ってくる直前に目覚めたそうで、いっぱい遊ぶことができました。何かとスリリングな一日でしたが終わってみれば悪くない一日でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1235-6e061af2