【本日の業務】
・スポかごNEWS更新
・家族のサポート
・写真撮影


160629ハーフバースデー00
160629ハーフバースデー01

 純大が生まれて6カ月になりました。毎月29日を迎えるたびに思いますが、これまでがあっという間のようでもあり、生まれた日が随分と前のような気もするし、不思議な気持ちになります。何はともあれ、健やかに成長してくれているのが何よりうれしく、ありがたいことです。

 今週から「とと姉ちゃん」が戦争時代に突入しました。「マッサン」「花子とアン」「ごちそうさん」「カーネーション」…ここ数年の朝ドラにはこの戦時中が舞台設定になる時期があります。決まって「お国のため」と大義名分を掲げ、庶民=主人公の側が虐げられる描写が出てきます。
 僕はこの「お国のため」というセリフを聞くと、どうしようもない怒りと悲しみが抑えられません。その「お国」が一体何をしたか、後世の人間として知っているだけに、腹立たしさが増してきます。国家主義、全体主義の矛盾を、戦後70年経った今、繰り返し強調し、その時代に戻ってはいけないことを庶民目線で訴えている点にNHKの良心を感じます。
 今、世界情勢が何かと厳しさを増している中、息子たちが生きる時代も平和で豊かでいられるのか。今を生きる私たちに課せられている気がしてなりません。
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1233-3e9b3d58