2016.06.06 雑観もろもろ
【6月7日】
160607-3空手個人形・嶺山03_035
 県総体空手を取材。女子個人形の優勝者の「嶺山」という名前を見てピンときました。一昨年、昨年と男子個人形を連覇した嶺山君の妹さんでした。嶺山「兄妹」で見事、個人形3連覇を達成しました。

【6月8日】
160530加治木02_035

 「スポかごNEWS」に「高校野球ドットコム」に掲載した野球部訪問・加治木の後編をアップしました。
http://spokago.blog68.fc2.com/blog-entry-1843.html

 個の力ではかなわなくても、何かをきっかけにしてチームの「総和」「相乗」効果を作ることができれば、格上のチームにも勝てることがある。
 その典型的な例が今年の春の加治木であり、少しさかのぼれば僕が本にした2011年夏の鹿実VS薩摩中央の試合だったのだろうと思います。生み出す「きっかけ」になりうるのが、想定外のアクシデントだったり、練習時間の短さだったり、グラウンドの狭さだったり、人数の少なさだったり…できれば目をそむけて避けて通りたい「逆境」の裏にこそあるような気がしてなりません。
 江戸から遠く離れた「外様」の薩摩や長州が明治維新の原動力になったことや、太平洋戦争の敗戦から短期間で先進国の仲間入りを果たした戦後の復興を考えても、「逆境」の裏に「飛躍」のヒントが隠れているのは間違いないと思います。逆境から目をそらさず、そのヒントをどうやって見つけていくか。僕自身も大切にしたい身上です。
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1218-c7120042