【きのうの業務】
・手帳、帳簿、日記
・スポかごNEWS発行
・家族のサポート
・県総体陸上取材
・中学バスケ、野球部訪問原稿


160525寝返り成功

160526祖父母の愛

 今朝、息子が初めて寝返りに成功しました!
 このところ、夜中に目覚めてしばし眠れない時は、寝返りをしたくてたまらなそうにしていました。4分の3返りぐらいまではスムーズにできますが、頭が重いのか、後ひと踏ん張りができずに悶々としていたようで、もう少し時間がかかるかと思っていましたが、あっさりクリアしました。
 ちょうど僕は朝ドラを見ていて、嫁さんは朝食の準備をしていて、その瞬間は見ていなかったのが惜しまれます。朝食を食べながら、布団で寝転んでいましたが2回目はしっかり見て写真に収めることができました。次は動画にチャレンジ!
 大人には当たり前の基本動作ですが、初めてできた瞬間に立ち会えたというのはなかなか感動的でした。「何かができるようになった」喜びを息子も感じて、心なしか嬉しそうなドヤ顔をしていました(笑)。
 嬉しい反面、これからは行動範囲が徐々に広くなって、目が離せなくなり別な悩みが増えるのでしょうが、それも「育児は育自」なのでしょう。

160525-3男子1500_035
 県総体の陸上が始まりました。例年、県総体陸上の頃ぐらいまでは天気が持っていましたが、今年は初日から梅雨を思わせる湿度の高い蒸し暑い一日。もうそろそろ梅雨入りが言われてもいいころかと思っていましたが、MBCのM木アナによると「今後1週間雨模様の天気が続きそう」と気象庁が判断したら梅雨入りを宣言するそうですが、まだ晴れの予報が出る日もあるのでまだ宣言は出ていないとか。
 例年、この時期の陸上、特にこの後の南九州で気をつけないければいけないのは、湿度の差が激しいときにレンズが結露すること。雨の中でも傘やカッパ、ビニール袋などを活用し、極力濡れないで取材や撮影ができること。毎年のことなのに同じことで悩んでいます。今年こそはそうならない対策を考えなくては!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1206-dcecfa86