【本日の業務】
・事務作業
・野球トレーニング
・甲突川RC


(きょうの読書)「なぜ新聞・テレビは平気で『ウソ』をつくのか?」(上杉隆著、PHP新書)



 久々に読書案内を。ジャーナリズムに関する本。日本のジャーナリズムがおかしい要因の一つに「記者クラブ問題」があることは、同志社大・浅野健一教授の本などにも詳しいが、本書は3・11の震災報道に焦点を絞り、より具体的に指摘する。「メモ」の暴露などは中々刺激的。


 ダルビッシュの開幕戦は散々な出来でしたね。三回ぐらいまで見て「これはアカンかな?」と思って視聴をやめましたが、あの内容で勝利投手になったとのこと。前途多難ではありそうですが、これから頑張ってほしいものです。

 このところ野球取材などで甲突川RCの練習に行けてなかったのですが、きょうは約1カ月ぶりぐらいに参加しました。過去3週は「お花見シーズン」ということで、いつもの甲突川・武之橋周辺ではなく、鹿児島本港区のウオーターフロントパークを利用しての練習でした。
 近くのドルフィンポートには何度か足を運んだことがありますが、ここまで来るのは初めてです。眼前には錦江湾が広がり、桜島も望める絶好のロケーションで、芝生の広場やベンチなどもあるのに、惜しむらくは街灯が全然ないので、夜散策するには不適切です。程よくライトアップすれば、ドルフィンポートで夜の食事をした人が、ちょっと散歩してロマンティックなひと時を過ごすのに良い場所になるのに、もったいないです。
 練習は45分間のビルドアップ走。良い感じで走れてはいたのですが、20分走ったところで右腰痛がひどくなってリタイヤしました。竹内コーチ曰く、「腹筋が抜けている」とのこと。腹筋が抜けて腰が落ちた姿勢で走っているところからくる痛みです。一通りストレッチして、腹筋を意識して走ると痛みは感じなくなりました。気が付けば、県記録会まで2週間を切りました。今週末はマスターズの試合と自分が身体を動かす機会が増えます。調整を万全にして臨みたいところです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/117-7d962a7f