【本日の業務】
・日記
・スポかごNEWS発行
・甲鶴戦取材
・家族のサポート
・オルタナ


 昨夜の地震は本当に怖かったです。一番揺れの激しかった熊本の益城といえば、99年の熊本国体、01年の熊本インターハイがあった頃、インターのすぐそばにある「グランメッセ熊本」という大きな施設が報道陣の拠点になるプレスセンターだったので出張中毎日通っていました。その後も近くの運動公園には陸上などの取材で何度か訪れたことがあります。熊本の方々の無事を祈ります。
 鹿児島も震度4程度の揺れが3度ありました。テレビやスマホに緊急地震速報が出て数秒後には揺れがやってきました。我が家の周りには今のところ大した被害もなさそうですが、仕事の関係で熊本に友人も多い妻は、気がかりでずっとテレビやスマホで情報収集していました。
 僕は熊本が気になると同時に川内原発が気になりました。異常はないとテレビでは言ってますが、東日本大震災のことを思い出すと、本当に大丈夫か不安です。今からでも遅くないので、再稼働の停止を真剣に考えてもらいたいです。

160415甲鶴戦020_035
 きょうは終日、甲鶴戦を観戦していました。年度の初めに、新1年生が鶴丸生、甲南生であることを自覚するビッグイベントです。この場にいると、20数年前、自分もこの日から鶴丸生になった自覚が芽生え、溌剌としたエネルギーにあふれた頃を思い出します。
 そういえば「なぜ鶴丸生は『鶴甲戦』と言わないのか?」と聞かれたことがありましたが、よく分かりません。言われてみれば不思議な気もしますが、考えてみれば大学の「早慶戦」も「慶早戦」とは一般的に言わないし、同志社と立命館の定期戦も「同立戦」であって「立同戦」と呼ぶのを聞いたことがありません。語呂や響きの良さがあるのかもしれませんね。
 総合成績では甲南に5連覇されてしまいましたが、最後の野球が6-3と苦しみながらも非常に内容のある試合をして勝ったので満足しました(笑)。

 それにしても夜中、またしても携帯の緊急地震速報に起こされ、不安な一夜を過ごしました。FBを眺めていると阿蘇に住む知人は家が倒壊したとか。今使っているカメラを格安で譲ってくださった方です。ご家族は無事とのことで、安心しました。テレビ以上にこういったSNSがピンポイントで知りたい情報が手に入るし、安否確認のツールとしても役立ちそうです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1166-d039d7f9