【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・スクラップ
・東郷小入学写真撮影
・レノヴァ新チーム名会見取材、原稿
・マラソンおやっと会


160406東郷小入学式
 午前中は、このところ、恒例行事になりつつある薩摩川内市内の東郷小学校の入学式の撮影でした。
 5年前この学校の運動会を撮影しながら、結婚願望が芽生えた思い出の場所です*\(^o^)/*。校舎の入り口にはここ数年のクラス写真が張ってあります。僕が撮ったものだと思うと気合が入りました。
 この子たちが卒業し、中学に入学する頃、息子が小学校の入学式! 感慨深いものがありました。

20160406桜03_035
 桜の「満開宣言」が出たということで、甲突川の「左膳」で昼食をとった後、腹ごなしに甲突河畔の桜を見物しました。
 毎週火曜日の夜、甲突川ランニングクラブで走るコースを歩きました。まだ5から7分咲といったところでしょうか。何もなければ今週末は最高のお花見ができそうですが、きのうの「花散らし」の雨、きょうは「花嵐」で大荒れの天気になるとかで、何とも興ざめなところです。

160406鹿児島レブナイズ01_035
 鹿児島では小学校の入学式があり、いろんなことが新たにスタートする日、「レノヴァ鹿児島」が「鹿児島レブナイズ」として新たなスタートを切ることが明らかになりました。
http://spokago.blog68.fc2.com/blog-entry-1780.html
 鹿児島アリーナであった会見では、理事会の承認が遅れて、新チーム名発表が理事会からの電話待ちという、イレギュラーな出来事も。何だか、センバツの出場校決定や、昨年11月に鹿児島ユナイテッドのJ3入会承認の電話を待っているような雰囲気でした。
 なんだかんだあっても8年間続いた「レノヴァ」という名前に愛着があり、できれば変えずにいて欲しかったですが、チーム名の商標登録がBリーグ参入の条件になっており、すでに商標登録がされているサッカーのJ3の「レノファ山口」と類似していること、海外に「レノヴァ」の名で商標登録している企業や商品があることで登録できないという判断で、今回のチーム名変更となりました。
 「レブナイズ=REBNISE」とは、レッドシャークス、レノヴァと続く鹿児島バスケットの伝統を「RE」の文字で受け継ぎ、武骨な薩摩の男を表す「不二才=BUNISE」を融合させた造語です。天下を目指す志は高い一方で、謙虚な気持ちを忘れない。泥臭く、ひたむきに戦う鹿児島のチームを一言で表した良い名前だと思います。FBである方がつぶやいていましたが、アナグラムをすれば「ぶれない」となるのもなかなか味わい深いものがありますね。
 まだふっと口から「レノヴァ」と言ってしまいそうになりますが、心機一転「レブナイズ」をぶれずに応援していこうと思います!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1157-ea5b4f67