【本日の業務】
・スポかごNEWS発行
・後援会会報誌作成
・日記
・家族のサポート
・読書


160317首が座った04
 息子が生まれて約2カ月半、きょうで81日目ですが、どうやら首が座ったようです。
 数日前に、嫁さんが通っているジムで赤ちゃんの体操を習ったそうです。童謡に合わせて手足を動かしてやるだけの簡単な体操ですが、これをやると息子は機嫌が良いです。以前は横にしていてぐずりそうになったら、抱っこする以外、あやす方法がありませんでしたが、また一つ新たな発見がありました。
 特に足を動かすと、よく笑います。音の出る絵本やひもを引っ張るとオルゴールになるぬいぐるみと合わせると、心なしかノリノリになっているような気にもなります。手足を動かすというのは赤ちゃんにとってうれしいことなんですね。これに音楽が加わると、もっと楽しくなる。最も原始的な「スポーツ」ですが、身体を動かしたり、音楽を聞くのは、本能的に楽しいものであるというのを、息子を見ていて再確認しました。
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1137-2e8afd13