【本日の業務】
・確定申告
・スポかごNEWS発行
・家族のサポート
・後援会会報誌作成


 「スポかごNEWS」に野球部訪問・鹿実の後編をアップしました。
 なんだかんだで1カ月ほど前に取材した記事がようやく掲載となりました。前編は昨秋を振り返ったり、チーム紹介が中心でしたが、後編は鹿実が取り入れている食トレについてピックアップしました。
 野球に対して意識の高い監督さんはたいてい食の大事さを説きます。食の大事さは野球に限らずアスリート、もっといえば人間すべてに共通しているものです。しかし、ややもするとたくさん量を食べさせて太らせればいいという考え方には、以前から疑問を持っていました。卒業して野球をやめてから、急激に太ったと思われる元球児を見ると、そういう習慣を高校時代に植えつけた弊害を感じます。
 この記事を書きながら、バランスを考えて食事をとることや、栄養の基礎を学ぶ大切さを痛感しました。強化食などの特別メニューを取り入れるのは、ある程度金銭的な負担がかかりますが、一日3食の食事は誰もが共通してとるもの。鹿実のような強豪私学だけでなく、普通の学校の野球部でも、保護者にも協力してもらって、その意識を変えるだけでも、アスリートとして理想的な身体づくりができるのではないかと思いました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1135-55f1deec