【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・コアトレ、ストレッチ
・家族のサポート
・スポかごNEWS更新、スクラップ
・SCC


160311修羅_050
 東日本大震災から5年。改めて犠牲になられたすべての方々に哀悼の意を表したいと思います。
 午前中、息子と留守番だったので、ドライブがてら南方新社とSCCに遊びに行きました。南方新社で2冊、毎日新聞の福岡賢正さんが書かれた本を購入しました。1冊は「『修羅』から『地人』へ」。放射能の現場をさまよう修羅の場から、地に根を張る「地人」へ。原発反対に人生をささげる物理学者・藤田祐幸さんについてつづったドキュメントです。
 「原発も火力発電の多くも、大量の熱を発生させて蒸気タービンを回し、電気を作る。その変換効率は35%程度で、65%は廃熱として捨てられている。そうやって作られた電気を再び熱に戻して使うことほどもったいないことはない」
 まだ1章を読んだだけですが、この1文だけでも考えさせられます。5年前の「3・11」は日本人にとって、生き方の根本を突き付けた出来事だったはず。しかしまだ5年しか経っていないのに、川内の原発は再稼働し、原発依存社会が続きそうな気配です。震災5年を意識したわけではないのですが、これから私自身がどう生きていくか、考え直すきっかけになりそうな1冊です。

160311フォーム_050
 オールスポーツコミュニティーの鹿児島マラソンの写真ができたというので、HPで閲覧してみました。
 自分の走っている姿を写真で見る機会はめったにないので貴重です。フォームがあまりにかっこ悪いので愕然となりました(涙)。竹内コーチに「アムロの乗っていないガンダム」と言われる意味がよく分かりました。フォームが小さすぎて身体の大きさを全く生かせていません。股関節が硬くて可動域が狭いせいなのか、ストライドが実に狭いです。普段、陸上の現場で県トップクラスの選手のフォームと自分で撮っているので、その差が身に染みて分かります。あまりに不格好な写真なので購入する気にならないのですが、ゴールシーンのポーズだけはかっこいいと思ったので購入しようと思います(笑)。
 SCCの練習は10分間のジョッグにラダー、ミニハードルと動きづくりを入れるメニューでした。ラダーで細かな動きの刺激を入れたり、ミニハードルでストライドの大きな動きを入れるのは今の僕に一番必要な練習に感じました。この辺を改善するところから来季のサブスリーへの道が見えてきそうです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1131-7142303a