【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・スポかごNEWS発行、スクラップ
・十三会例会報告作成
・原稿
・家族のサポート


160223育児と仕事_050
 きょうは家仕事が中心だったので、朝10時から夕方6時まで、息子と2人で家にいました。こんなにも長い時間、2人だけで過ごすのは初めてだったし、嫁さんが息子と離れているのも初めての経験でした。
 ミルクを飲ませるコツを覚えたので、泣き止まなくて途方に暮れるということはありませんでした。でも布団に寝かせようとすると必ずぐずり、長時間寝ていることがなかったので、予定していた仕事は3分の1程度しかできませんでした。
 午前中は比較的おとなしくて、写真のように膝の上に寝かせて仕事をしていましたが、やはり息子のことが気になって仕事に集中できません。お昼3時過ぎに父が顔を出して、1時間ほど面倒を見てくれました。その時間を利用して台所を片づけたり、ちょっとした仕事を進めることができました。とてもありがたかったです。夕方、嫁さんが帰ってきて、7時からは甲突川RCの練習でしたが、練習に行く気力がわきませんでした。
 半日、息子と一緒にいて、世のお母さんは本当に大変なんだなと実感できました。常に子供のことが気になって、自分のしたいことはほとんどできません。それでも何とか時間をみつけてやれることをやろうすることに、時間の有効活用がみえてくるのかもしれません。さすがにそこまではできませんでしたが、またひとつ「育児」から「育自」につながるものがみつかった一日でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1114-2c01a0b5