【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・スポかごNEWS発行、スクラップ
・家族のサポート
・マザーズコーチング


 突然ですが、あさって土曜日、午前10時からのMBCラジオの「ママ友ねっとわーく」という番組に出演します。
 仕事柄僕自身も、取材するだけでなく、テレビ、新聞、ラジオに取材されたり、出演することもまれにありますが、ほぼ100%、スポーツに関する話題がほとんどです。まさか自分が「育児」に関することで、取り上げられることがあろうとは思ってもみませんでした。
 火曜日に以前からお世話になっているMBCの植田さんから電話があり、「ママ友」の番組の中で月1回「イクメン」を取り上げるコーナーがあるので出てもらえないかとの依頼でした。
 水曜日の午前中に、タレントの竹之内雄太さんが我が家に来られて、嫁さんと息子の3人で取材を受けました。ずっと雑談のような話をしていつ録音がスタートするのかと思っていましたが、いつの間にか録音されており、ほとんど何をしゃべったか、記憶にないまま取材が終わりました。話を受けてから、あれこれしゃべる内容を考えていましたが、ほとんどその内容は語らず、聞かれたことを素直にしゃべっていたような気がします。
 こんな取材の仕方もあるんだなぁと勉強になりました。僕自身もどんな内容の番組になるのか楽しみです。お時間のある方、県外の方でもラジコプレミアムでネットで聴けるので、土曜日朝10時はMBCラジオをお聞きください。

 きょうは嫁さんに誘われて「マザーズコーチング」の会に参加しました。
 赤ちゃんを持つお母さんたちの集まりです。とってもアットホームな雰囲気で、楽しかったです。父親で参加しているのは僕1人なのでとても珍しがられました。
 個別心理学による人の類型分けはなかなか興味深かったです。生年月日によって分類するのですがそれによれば嫁さんは「我が道を行くライオン」、息子は「コアラの中のコアラ」、僕は「順応性のある狼」だそうです。あたらずとも遠からずで、思い当たる節がたくさんありました。ためしに誕生日を知っている家族も調べてみましたが、結構言い当てている感じです。
 だんだんと母親化している自分が不思議であります。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1109-0e945dba