【本日の業務】
・コアトレ、ストレッチ
・焼酎鑑評会取材、原稿
・手帳、帳簿、日記
・オルタナ
・駅伝取材、原稿
・仁プロジェクト取材


 朝から何かとバタバタとあわただしく、それでいて充実感を味わえた一日でした。
 午前中は焼酎鑑評会の取材。会場となった県酒造会館はほんのり焼酎の良い香りがして、朝から飲みたくなりました(笑)。今年度の新酒の出来を審査員が評価するもので、内容自体は毎回お馴染みのものです。
 ただ今回はいろいろいただいた資料の中に興味深い数字があって、いろいろ勉強になりました。芋焼酎に関しては近年、宮崎の出荷量の伸びが著しく、昨年、鹿児島を抜いて出荷量全国1位になりました。鹿児島は、全国的な焼酎ブームだった04年度に1位になって以降守り続けていた首位の座を明け渡したことになります。芋焼酎は、ブームになる以前から全国1位でしたが、こちらも昨年宮崎に首位を奪われました。
 宮崎が大きく伸びている原因はひとえに都城にある霧島酒造の伸びに尽きるといいます。資本力を生かして工場を拡大し、生産量を大きく増やしました。「霧島」は鹿児島の地名なのに隣県に美味しいところを持っていかれているようで忸怩たるものがありますが、知名度を上げるために相当な営業努力をしているそうです。横綱・白鳳を起用したCMがパッと思い浮かぶことからも、広報戦略もかなり練っているのでしょう。「流行に流されず、個性や特徴をはっきりと打ち出しポリシーをもった酒を売ること」を審査長はアドバイスしていました。

 午後は都道府県男子駅伝のメンバーに選ばれた奄美出身選手の取材。帰りにHCDのU君と「仁プロジェクト」について打ち合わせをしました。自分がやりたい事業やこれからの社会のことなど熱いトークを繰り広げているうちにあっという間に時間が過ぎました。
 一日働いて、純大と嫁さんの待つ、嫁さんの実家に帰るのが楽しみになっている今日この頃です(笑)。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1080-a7cf019e