2015.12.25 本当の家族
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・ウオーキング
・家事
・自転車
・クリスマスパーティー


151225クリスマス00_035
 サンタクロースが嫁さんとお腹の子供のために届けてくれたクリスマスプレゼントは1冊の絵本でした。

151225クリスマス04
 夜、空を見上げるときれいな満月が見えました。なんでもクリスマスと満月が重なるのは珍しいそうで、次にそうなるのは19年後だとラジオでいってました。

151225クリスマス01
 夜は城山1丁目の実家で、うちの両親と嫁さんのお母さんと僕ら夫婦、おなかの赤ちゃんにくぅーたろーの7人でクリスマスパーティーでした。
 政家はもともとが奄美の出ということもあって、昔から何かあると新屋敷の本家を中心に、家族同士がしょっちゅう集まって、飲み食いをする、沖縄方言でいうところの「ゆんたく」をしていました。誕生日、クリスマス、餅つき、正月…みんなが集まる楽しいイベントがたくさんあるので、12月生まれの僕にとっては、この時期は1年で一番心躍る楽しい時期だと幼いころから思っていました。
 2人が結婚したことで、嫁さんとお母さんがそのメンバーに加わりました。気兼ねなく互いに行き来し合う、本当の家族になった気がしました。
 ここに来年はうちの子供が1人、新たな仲間に加わると思うと、ますますこうした家族の集まりをより充実したものにするために、日々のいろんなことを頑張ろうと思うモチベーションになりました。
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1054-c62c0674