fc2ブログ
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・コアトレ、ストレッチ
・スポかごNEWS発行
・駅伝観戦、原稿
・バスケット取材
・レノヴァ取材、原稿


151220駅伝02_035
 午前中は高校駅伝をテレビ観戦。鹿児島で何度か取材し、顔見知りの選手たちが全国の舞台で頑張っている姿は順位に関係なく応援したくなります。鹿児島女の倉岡さんは何度も取材しているし、4区を走った1年生の金丸さんはSCCで一緒に練習していました。樟南の子たちはつい最近話を聞いたばかりです。男女とも思い描いたような結果ではなかったかもしれないけど、次に生かせる経験にしてもらいたいです。
 女子はテレビで、男子は取材先に移動中、カーラジオで聞いていました。男子の世羅が大会新記録でゴールすると、実況のアナウンサーが「誰も見たことがない景色」と表現しました。女子の2年生アンカーの逆転の走りも圧巻でした。男子は大会新、2連覇、史上最多の9回目優勝という栄冠に加え、史上2校目の男女アベック優勝です。得たいものはすべて世羅にそろったような豪華絢爛な成績です。この力の源は何か、興味があります。男子の九州学院が2位、小林が5位入賞したのは同じ九州勢としてうれしいです。

 レノヴァは残念ながら最下位争いのチームに連敗し、今年の締めくくりを白星で飾れませんでした。3割を切るシュート成功率の低さが致命的です。「無責任なシュートを打つな! シュートは責任をもって打て!」きのうたまたま取材したある高校バスケットの指導者の言葉を思い出しました。シュートを決めるのは個の力。巻き返しのカギはそこにあります。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1049-e3bfab3d