【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・スクラップ
・農業
・買い物
・オルタナ
・SCC
・自転車


12273122_572713929543217_1494799166_n.jpg

12273057_572716319542978_893217880_n.jpg
 8月の高尾野駅伝でもらったひまわりのプランターが遊んでいたので、数週間前からこれにほうれん草の種をまいて、「プチ農業」を始めてみました。
 芽が出たのは中々感動的でした。その後順調に大きくなっていましたが、あまりに種を密集してまきすぎたので、混雑し、このままだと共倒れになりかねません。仕方がないので、間引きをすることにしました。
 よくよく観察してみると、密集の度合いが半端じゃなく、選んで抜いてたら時間がいくらあっても足りません。仕方がないので密集がひどいところは全部抜いて、土を落として、晩御飯のみそ汁の具にしました。まがりなりにも自分で作った野菜を材料にしていたのでとても美味しかったです。
 ちなみに間引いた何本かを別のプランターに移し替えてみましたが、半日置いただけで萎れてしまいました。一度土から抜いてしまうともう駄目なんですね。別のプランターと取り除いた場所にはもう一度、残っていた種を今度は感覚を空けてまいてみました。もう一つ別のプランターにも土を入れ、カブの種をまきました。どんな「収穫」があるか、楽しみです。
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1020-dea3d1fb