【本日の業務】
・手帳、日記、帳簿
・スクラップ、「スポかごNEWS」発行
・家事
・中学野球取材、原稿
・おはら祭り屋台の準備


151102中学野球
 中学野球の決勝を取材しました。
 「中学野球も取材されるんですね」。球場職員の方に声をかけられました。「取材してます」と胸を張って言えるほど、きちんとフォローしきれていないのがお恥ずかしい限りですが、こういう誰も取材してないところにこそ足を運んで取材をすることを大事にしたいです。
 国分南―谷山の決勝戦は両投手の好投で、7回まで互いに点が入りそうな気配さえありませんでした。結果はタイブレークに入った8回に谷山が押し出しで1点を先制しましたが、その裏、国分南が2点を挙げて劇的な逆転サヨナラ勝ちでした。
 記事にも書いた通り、ミスをしっかりカバーできたことが勝利につながりました。これも大切な「野球の教科書」に載せられることです。誰かのミスを誰かがカバーする。ミスしたことを次のプレーでしっかり取り返す。仲間意識を育てる…この年代の子供たちに大切なことがいっぱい詰まっていた決勝戦でした。
 監督さんとは初対面でしたが「E先生をご存じなんですね?」と聞かれました。元鹿児島新報の先輩で、僕にスポーツ記事のイロハを教えてくれたEさんは今中学校の先生をして国分南中にいます。「ブログ、読んでます」と監督さん。それが「スポかごNEWS」のことなのか、個人的なことを書いているブログなのか、はたまたFBなのかは分かりませんが、それだけ知られる存在だったことがありがたかったです。だからこそ、しっかりと記事を書こうという気持ちになりました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jtsukasa.blog.fc2.com/tb.php/1002-9fd38925