2017.08.18
【本日の業務】
・・・・・・・
スポンサーサイト
2017.08.16 連載終了
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・家族のサポート
・スポかごNEWS発行


 高校野球で夏の大会に向けてのコンディションングについての連載が終了しました。高校野球の「夏の大会」の直前に何をするかということがこの連載のテーマですが「夏の大会」の部分を「人生の勝負所」に置き換えると、これまで再三述べているようにいろんなことに応用可能な話です。
 今回はスマートフォンや携帯電話の使い方にも言及しているところは今どきの高校生事情を反映しています。究極のメッセージは「状況や天候はコントロールできないけれど、自分の心と行動はコントロールできる」ということです。どうにもできないことを嘆くよりも、今できることに集中する。分かっているようで実はなかなかできていないこと、見落としていたことを僕自身も省みるいい機会になりました。
2017.08.15 出産予定日
【本日の業務】
・原稿
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・スポかごNEWS、メルマガ発行
・家族のサポート


 きょうは嫁さんの検診の日。おそらくは出産前最後の検診でしょう。本来は僕と息子と3人で行く予定でしたが、雨が降っていたため、お義母さんに付き添いをお願いし、僕は実家に息子を連れていき自分の仕事をしていました。
 20日に入院し、処置をして21日に出産が濃厚ということでしたが、すでに子宮口が3センチほど開いているそうで、陣痛がくればこれ以前に生まれる可能性がありそうです。息子の時は先に入院して予定通りに生まれましたが、今回はよくドラマなどであるように日常生活を送っていたら突然陣痛がきて病院へというようなことも十分考えられます。何があっても母子ともに無事で生まれるよう、最大のサポートができる心構えと準備をしておこうと思います。

 夜は恒例の新屋敷の政家に集まってお盆の集まり。総勢34人、子供は中1を筆頭に12人、賑やかな一夜を過ごすことができて幸せでした。
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・家族のサポート
・甲子園観戦


 朝から家族そろって甲子園の神村学園の試合を観戦していました。

 考えてみれば、このチームの試合はずっと球場でしか見ていなかったので、テレビ越しに見る姿は初めてです。鹿児島大会に比べると、140キロ台の最速を持つ京都成章・北山投手を打ちあぐね、持ち味である攻撃力を出すのが難しい展開でしたが、県大会を通して身に着けた「粘り強さ」を発揮した見事な勝利だったと思います。

 記事にも書きましたが、NHKのマネジャーによるチーム紹介でメンバーが座禅を組んで紹介していたのが印象的でした。苦しい展開の中でも投手を中心にしっかり守ってリズムを作り、地に足がついた野球ができていたと思います。次の明豊戦も楽しみになってきました。
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・家族のサポート
・日米親善野球


 鹿児島リングリーブスのメンバーとして初の対外試合に参加しました。
 きのうの鹿児島大戦は5-4で初陣を飾り、2連勝を目指して和歌山大に挑みました。立ち上がり、四球やエラーで5点のビハインド。しかし二回以降投手が立ち直り、追加点を許しません。RLもヒットは出ますが打線がつながらず、0-5のまま終盤まで進みます。
 六回表、4番、DHのところで僕が代打で出ました。初球は見逃し、2球目はファールチップ、3珠勝負はないと決めつけて、見送りましたが、外角低めに絶好のストライクであえなく見逃し三振。初めて木製バットで硬式の対外試合はほろ苦い三球三振でした。