2018.02.20
【本日の業務】
・・・・・・・
スポンサーサイト
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・スポかごNEWS、メルマガ発行
・家族のサポート
・事務作業
・ドットコム原稿
・十三会例会まとめ
・歯医者


「7つの習慣」(スティーブン・コーヴィー)を毎朝少しずつ繰り返して読んで学習する習慣をかれこれ5年ほど続けています。

 1日、1、2ページほど読んで、学んだことを手帳にメモします。通読したらまた最初から読み返す。気がつけば何度か繰り返して読んでいますが、読むたびに新たな発見があり、その日一日を精一杯生きるヒントがあります。

 きょうは第1の習慣、「主体性を発揮する」の中で「刺激と反応の間の選択」について学びました。何かの「刺激」に対し、人間はその「反応」を自由に選択する能力がある。反応の仕方には「自覚」「想像」「良心」「自由意志」という人間独特の4つの特質がある。

 具体的に当てはめてみましょう。きょう私は歯医者に行きました。なかなか難しい治療で1時間ほど口を開けっ放しにしているのは、刺激に対して反応するだけなら単なる「苦痛」でしかありません。まずは自分が歯の治療をするために来ていることを「自覚」する。身体を動かすことはできないけれども、この治療をすれば確実に治ると「想像」する。歯医者さんや歯科衛生士さんが必ず治してくれると「良心」を信じる。こういった治療を受けられる医療や健康保険の仕組みに思いを巡らし、よりよい社会にしていこうと「自由意志」を発揮する。ただ口を開けてることを「苦痛」と感じるか、「自覚」「想像」「良心」「自由意志」を発揮して有意義な時間と考えるか、その違いは一目瞭然です。

 終わった後、ずっと口にはめていた装具の後が痛くて閉口しましたが、おかげでメルマガのネタができたと考えればもうけたものです。ものは考え様、気持ちは持ち様、心はあり様で人生はいろんな可能性が広がる。そんなことを学んだ一日でした。
2018.02.18 時間の使い方
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・スポかごNEWS、メルマガ発行
・ランニング
・家事
・ドットコム原稿
・レブナイズ、駅伝原稿


 嫁さんらが島に出張に出かけて3日目。娘が生まれて、息子も2歳になってイヤイヤ期に入って何かと手がかかり、今年に入ってから自分で自由に使える時間が少なくなったことを感じていた中、この3日間は久しぶりに自分で自由に使える時間が持てました。

 たまっている原稿、NPO法人の準備、そして何より鹿児島マラソンに向けての走り込み…いろいろこの間にやろうと思っていたことがありました。きょうは奄美新聞が休刊日で急ぎの取材もなかったので思う存分自由に使えるはずでした。

 ところが案外そんなときほど有意義に使えないものです。時間があるのをいいことにテレビやネット動画をボーっと見たり、ついつい気が緩んでしまいました。鹿児島マラソンまであと2週間、追い込んで走り込める最後の時期と40Kぐらい走り込むと考えていましたが、踏ん切りがつかないまま夕方になってしまいました。

 これではいかんと夕方5Kほど走り、音楽を聴きながら集中して原稿を書きました。時間を有意義に使えなかった後ろめたさを集中力に変えて、いくつかの仕事を片付けました。

 あすの午後、みんなが帰ってきます。この3日間は結局思ったほど有効には使えませんでしたが、過ぎてしまった時間は戻りません。残りの時間を有意義に使い切ることに集中しようと思います。
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・スポかごNEWS発行
・駅伝取材、原稿
・レブナイズ原稿
・自転車
・SCC


180217県下一周1区00
 気がつけば鹿児島マラソンまで2週間となりました。

 県下一周駅伝の写真を武之橋で撮った後、甲突川のランニングコースを軽く2.5キロほどランニングしました。午後は羽生結弦選手の連覇、宇野選手の銀の演技にエネルギーをもらいSCCの練習へ。往復は自転車を使用しました。

 サーキットトレーニング、動きづくりをしてメーンは6~8キロ、マイペースより30秒ほど速いペース走の後、30分のジョッグ。朝から動き続けていたためか、思うような走りはできませんでしたが、トータルで15キロ走りました。ランの後の補強はハードルウオーク。股関節周りの動きが硬い僕には最適なトレーニングでした。

 1日トータルで30キロほどの走行距離でした。先週から走り込み量を増やしたことで身体のコンディション的にはあまりよくありませんが、菜の花の頃に比べれば確実に走り込みの量は増えています。今年の菜の花で痛感したのは走りの「質」はそれなりに良くなっていても、フルマラソンを走り切るためには「量」をこなしてスタミナをつけなければダメだということです。

 その思いが強すぎて今は「質」が疎かになっています。やはり両方バランス良くやることが肝心です。残り2週間、やれることをやり切った手応えを持ってスタートラインに立ちたいものです。
【本日の業務】
・手帳、帳簿、日記
・朝のルーティーン
・家族のサポート
・ドットコム原稿
・駅伝取材、原稿


180216徳之島にて
 きょうから月曜日まで、嫁さんと子供たちは徳之島に出張です。

 久しぶりに子供の面倒から解放されて自分で自由に使える時間が持てます。いろいろたまっている原稿などを一気に片付けようと思います。